こんにちは!北海道純馬油本舗の小川です。

出張が落ち着き、北海道での生活も二週目を迎えました。笑
最近の北海道はだいぶ暖かくなり日中はジャケットがなくても外を歩けるようになりました♪
と言っても一日の寒暖差があるので朝晩はジャケットが必須ですが…

雪があった冬に比べるとだ~いぶ過ごしやすくなりました\(^o^)/

そして気候が暖かくなると外に出てアクティブに活動したくなる私。
いきなりですが、ランニングを始めてみました!!!笑
運動嫌いの私にとっては快挙です。笑

基本は仕事終わりの夜間に電灯のある大きな通りを走るのですが、
先日お休みを頂いた際は昼間に千歳川沿いを走りました\(^o^)/

ranninnguko-su
当本舗のある千歳を流れる大きな川です。
千歳川

子供の頃は母と散歩をしてタニシを取ったり、
父とペットの犬の散歩をしたり、
中学生の頃は友人と川沿いで花火をしたり…

思い出が溢れてきました笑
しかし、思い出があると言っても千歳川のことを良く知らないな~と思い…
調べてみました!
=====================================

千歳川は国立公園「支笏湖」を源としており、延長は108kmにも及びます。

その流域は千歳市以外にも江別市、恵庭市、北広島市、南幌町及び長沼町の
4市2町が存在しており、水道水、農業用水のほか、臨空工業地帯など、
本道の主軸となる工業を支える水源として重要な役割をもっています。

そして千歳川と言えばなんといってもサケ

秋にはサケが遡上し、千歳市にある千歳サケのふるさと館では
インディアン水車を使用してのサケ漁が行われ、見学することができます!
また、千歳川の水中を展望できる部屋があり、
サケの遡上時期では、窓一杯にサケが遡上する様子を見ることができるのです。

=====================================

そういえばサケのふるさと館、小学校の時遠足か社会見学で行ったなぁ…
千歳川の水中を展望できる部屋、大好きだったなぁ…

とまた思い出が溢れてきました笑

もちろん千歳川にはサケ以外の魚もいっぱいいるようで、
千歳川沿いには釣りをしている人も多く見受けられます。
先日ランニングをしている時も、5組ほど釣りを楽しんでいるグループがいました♪
私は釣りをしたことがなく、知識が全くないので…

当本舗の釣り名人・井上に今度千歳川の釣りブログを書いてもらいたいなぁ♡
と企んでいます。

(▼最近道外催事にも出ているWeb担当 井上です。)

井上課長
当本舗は6~8月は道外の物産展が落ち着き、
馬油スタッフはしばらく北海道でお仕事をすることになります。
北海道で過ごす貴重な時間を大切に、
こうやってブログでも北海道の情報をお知らせしたいなと思っている小川でした。
ではまた更新します~
北海道の馬油屋さん♡北海道純馬油本舗 小川でした!