みなさま、こんにちは!

北海道純馬油本舗のしまちゃんこと、嶋﨑です(*^-^*)



先日まで約3週間、名古屋の名鉄本店さんと、

静岡の静岡伊勢丹さんの、

北海道物産展におじゃましてきました!

もちろん、以前のブログで宣言した通り、

ご当地グルメも堪能してきましたよ~( ̄▽ ̄)+ニヤリ



え?ブログネタが、

たまちゃんとかぶっている?

もう1か月前からグルメネタを

書くと決めていたのです( ̄▽ ̄)



それでは、嶋﨑のご当地グルメレポート、スタート!


まず名古屋では…

「味噌カツ」と「手羽先」!

IMG_E6290 IMG_E6292

味噌カツの、まろやかでコクのある味噌ソースがうんまい(*^^*)

ごはんがほしくなる味です。絶対合う!
手羽先は量が多く見えますが、次から次へと手が出てしまい、

意外とペロっと食べれてしまうんです…

と、とまらない~( ̄Д ̄;;

気づけば、3人前くらい食べちゃいました!



続いて、「あんかけナポリタン」!

IMG_E6300

名古屋のB級グルメだそうですが、

みなさまご存じでしたでしょうか?

今回はベーシックにソーセージなどが入ったものにしました(*^^*)

普通のパスタと異なり、洋風でさっぱりしたあんかけに、

もっちりとしたパスタが絶妙…!





場所を移動し、名古屋から新幹線で約1時間かけ静岡へ!




静岡での第一弾は、

IMG_E6403

「黒おでん」!

静岡の郷土料理で、牛すじでとっただしを

しょうゆで調味した黒い煮汁で煮ているので、だしが黒いそうです。

一見、しょっぱそうに見えます。が!!

食べてみるとやさしい味♪しかもおだしがきいていて、うんまい!!(*≧∀≦*)



IMG_E6393 IMG_E6416

そして、そのおでんにも入っているのが「黒はんぺん」!

おでん以外にも、生・焼き・揚げなどの食べ方があります。

イワシなどが骨ごとすり身として入っているため、色が黒いそうです。

同じ食材なのに、食べ方で風味や食感など、

それぞれ全く違った味わいなのが不思議!

全部の食べ方をしてみましたが、

嶋﨑はもっちりとした焼き黒はんぺんが好みでした♪

…食べ過ぎ?( ̄Д ̄;;


そしてこの時期、静岡の

わすれてはいけない旬の食材といえば、

IMG_E6415 IMG_E6409

「生しらす」と「生桜エビ」!

シンプルに生姜醤油でいただきます(*^^*)

う~ん、生ならではの食感と風味が、たまらない…!



ちなみに、お店のビールは

サッポロビールでした( ゚Д゚) ←しっかり飲む嶋﨑





…食べてばかりですが、太らないように

たくさん動いています( ̄▽ ̄;)



IMG_E0541



各地のおいしいものを食べて元気いっぱいです!

次回はなんと!海外のマレーシアの物産展に登場します!

マレーシア情報はグルメ含め、ただいま調べ中です(*^^*)

次の嶋﨑のグルメレポートinマレーシアもお楽しみに♪



北海道の馬油やさん◆北海道純馬油本舗 しまちゃんでした♪