image_6_251_1

みなさんこんにちは。北海道純馬油本舗の山崎です!

 

突然ですが、みなさん!
北海道純馬油本舗の工場が千歳にあるのはご存じですか?

 

ブログではあまり登場することがないので、
知らない方も多いのではないかと思います!

私も初めはどこにあるのか知らなかったのですが、
いまでは一人で運転して行けるようになりました( ̄ー+ ̄)!

みなさんは、普段使っているもので、
「どこでどんな風に製造しているんだろう?」と
気になったことはありませんか??

きっと!気になっている方も多いのではないかと思います!

みなさんにももっと工場の様子を知って頂きたい!

そこで山崎はひらめきました!!

そーだ!毎日更新しているブログで、

工場についてレポートしよーう!!ヽ(・∀・)ノ

 

ということで、

今回は山崎が工場に潜入してきた様子をご紹介したいと思います!

上の写真が、純馬油本舗 白樺工場です!!
場所は千歳市白樺というところに所在しています。

工場では、主に製造、配送などを行っています(^^)
2階に上がると、

image_1647_1
なぜかトレーニングマシンが!!笑

山崎が聞いた情報によると、先日お誕生日を迎えた、
会長のトレーニング用のものらしいですφ(・ω・ )

初めて工場に行ったときはびっくりしましたが、
「工場は重い段ボールを持ったりするから、これで体力強化しているのかな!」
と思っていました。笑

そして!
2階には石けんがたくさん並べられている部屋が!!
image_1642_1
たくさん並んでいるこちらは、「北海道白カンバ石けん」です!

ただ置いてあるだけではありませんよ!(`・ω・´) b

こちらでは「北海道白カンバ石けん」を熟成させています。
「北海道白カンバ石けん」は、約1ヶ月熟成させ、自然に水分を飛ばして乾燥させます。
さらにその際、白カンバ石けんにモーツァルトを聞かせています♪
赤ちゃんの胎教のように、石けんもゆったりとした良い環境で熟成させると、良い石けんになるそうです!

「北海道白カンバ石けん」はこのように
時間をかけてとても丁寧に製造をしているんです!
みなさんご存じでしたか?(^^)

次回はいよいよ、製造・配送の様子をお伝えします!!!

みなさん次回もお楽しみに♪

北海道の馬油やさん♥北海道純馬油本舗 山崎でした(*´∇`)ノ